よくある質問
OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。
こちらのリンクにカーソルを合わせると、請求記号ラベルのイメージ
が表示されます。
このイメージは本に貼ってあるラベルと対応しています。
図書館の本棚はこの請求記号の順番に並んでいます。
館内の案内とこちらの番号から、本棚をお探し下さい。
OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか?
蔵書検索を行い「貸出中」になっている資料は、次の方法で予約ができます。
※「研究室貸出中」の資料は予約ができません。
(1) 書誌詳細画面の「所蔵一覧」にある【予約】ボタンをクリック
(2) 「依頼条件選択」画面で受取希望館を選択し、「選択」をクリック
(3) 「依頼情報入力」画面で、資料情報・予約依頼者情報を確認し、「申込」をクリック
・図書館からは原則メールでご連絡します。
・連絡先(E-mail、電話番号)は、「利用状況の確認-利用者情報の確認・修正」で変更が可能です。
(4) 「依頼内容確認」画面で予約依頼内容を確認し「決定」をクリック
*予約資料には取り置き期限があります。
期限を過ぎた場合は、予約は解除されますので、注意してください。
利用状況確認画面で「予約棚」が貸出可能な状態です。
借りている本の貸出期間を延長したいときは?
借りている資料の確認や貸出更新は、My Libraryから行うことができます。
★貸出更新は、返却期限内かつ、次に予約がない場合に限り、1回のみ可能です。
(1) My Libraryへログインする。
(2) 「利用状況一覧(利用状況の確認)」>「借りている資料」-【貸出一覧】をクリックする。
(3) 期限延長をしたい資料にチェックをつけ、画面下の「貸出更新」をクリックする。
(4) ポップアップの【OK】をクリックすると、選択した資料の返却期限が延長(赤文字)され、更新完了。
なお、貸出更新には以下の点に注意してください。
- 貸出更新は、更新処理を実行した日を起点に更新します。
- 次の場合は、貸出更新できません。
- 他の利用者の予約が入っている場合
- 延滞中の資料がある場合
- すでに1回、更新している場合
雑誌を予約することはできますか?
雑誌の所蔵(号)単位で予約をすることができます。
(1) 雑誌を検索し、書誌詳細画面の「一括所蔵一覧」 - 【巻号】欄の数字(所蔵巻号)をクリック
(2)「所蔵一覧」画面で、巻号を指定して絞り込むか、ページをたどって利用したい巻号を探す
(3) 利用したい号の【予約】ボタンをクリック
他のキャンパスの資料を取り寄せることはできますか?
他分館の資料に「予約」をすることで、希望の受け取り館で利用することができます。
受け取りを希望する館の在架資料(貸出中ではない資料)への予約はできません。
予約をキャンセルしたいときは?
状態が「申込中」の予約に限り、MyLibraryから取消を行うことができます。
状態が「予約棚」のキャンセルは、次の利用者のために図書館へお知らせください。
(1) MyLibraryへログイン
(2)「利用状況一覧(利用状況の確認)」>「予約」-【予約一覧へ】をクリック
(3) 予約一覧画面で、予約を取り消したい資料にチェックをつけて、「予約の取消」をクリック
(4) ポップアップの「OK」をクリック
(5) 予約取消が完了すると、状態が「取消」になる。
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